【ポケモン剣盾】てんのめぐみオフ 準優勝構築! バタフリー入りトリパ!【VGC2020】【ソードシールド】

ダブルバトル

f:id:porigon2suki:20191209210456j:plain
チームID:0000 0003 WP9R NW
(レンタルPTでも色違いは反映されるらしいのでドサイドンとコータス以外の4匹は色違いで使用可能らしいです!)
実数値 H A B C D
S
135 x 70 142 101 134
(4) (252) (252)
147 x 179 x 170 27
(252) (100) (156)
164 x 116 206 123 30
(252) (4) (252)
191 211 150 x 107 40
(4) (252) (252)
177 x 160 150 91 22
(252) (252) (4)
187 x 120 158 102 59
(4) (252) (252)

動画: https://www.youtube.com/watch?v=MLIW9kFXoGs&list=LL_7j7xn5xQldIrKWNIaVjgA&index=8&t=5711s
作者:2好き 
https://twitter.com/Yoshiroebi

12/8に行われたかいびーさん主催のてんのめぐみオフ(60人規模)にて準優勝することができました
また同オフにて、自分の構築と全く一緒のレンタルPTをすらいむ選手(
すらいむ (@Westwoodkun) | Twitter)が使って予選全勝、決勝トナメ1回戦負けでbest16になったということで今最も安定して勝てる構築なのではないかと思っています

戦績

てんのめぐみオフ(60人規模)
2好き:緑グループ   予選4-2 2位通過  
準優勝
すらいむ:炎グループ 予選5-0 1位通過 best16

てんのめぐみオフ→ https://note.com/meguoff/n/nba3e42ad377f

使用者

2好き   @Yoshiroebi
すらいむ @Westwoodkun

構築経緯

①ドサイドン強くね?
→ドサイドン

②水技吸えたらドサイドン倒せなくね?
→トリトドン

③耐久高くてドサイより遅いトリル貼れるポケモン欲しい
→サマヨール(地ならし持ち)

④コータス
→コータス

⑤イエッサン場に残りすぎてトリルターンもったいないなぁ
→バタフリー

⑥エルフーンの挑発きつい!
→ブリムオン

バタフリー以外かなり遅い超絶脳筋トリル構築が完成!
詳しい経緯は割愛してますが、指粉役にイエッサン、トリル始動役にヤレユータン(怯まないのが偉い)、ドータクン(鋼なのが偉い)等も試しました

個別解説

バタフリー

きあいのタスキ(特性:ふくがん)
技: かふんだんご ねむりごな いかりのこな まもる
配分:おくびょう CS

トリルサポート役 特性のおかげで97%で当たるねむりごなは本当に強く、他の指役と比べるとトリル貼ってもくさりにくいので無視できない強さがあります
草タイプに対しては粉系統の技が効かないという点も意外に火力が高く抜群をつくことができるふんだんごで対応することもかなり良いところです
→ダイマックス率0%

サマヨール

しんかのきせき(特性:おみとおし)
技: じならし おきみあげ サイドチェンジ トリックルーム
配分:のんき H252 B100 D156
(最遅)

トリル始動役①
圧倒的耐久に最強格の特性”おみとおし”で勝つまでのプランがかなり立てやすいです
自主退場技で裏のトリルアタッカーを無償で出せたり、厳しい状況でもサイドチェンジで択ゲー仕掛けられるのも強かったです
→ダイマックス率0%

ブリムオン

リリバのみ(特性:マジックミラー)
技: サイコキネシス マジカルシャイン トリックルーム まもる
配分:れいせい HC252
(最遅)

トリル始動役②
サマヨールと違って対象を取る変化技をほぼ全て跳ね返せる特性が強みで、相手次第ではサポートなくても安心してトリルを貼れます
またC種族値も高いためトリックルームを貼った後にすぐ火力を取れるのも強く、2ターン目からダイマックスする試合が多くありました
→ダイマックス率75%

ドサイドン

じゃくてんほけん(特性:ハードロック)
技: いわなだれ 10まんばりき アームハンマー まもる
配分:ゆうかん AD252 (最遅)

トリルアタッカー①
現環境top tier 間違いなしの最強ポケモン
ダイマックスドサイドンを1撃で倒すのは無理です諦めましょう
→ダイマックス率70%

コータス

こだわりメガネ(特性:ひでり)
技: ふんか ねっぷう ソーラービーム だいちのちから
配分:れいせい HC252(最遅)

トリルアタッカー②
今作炎タイプのポケモンで強いのが限られているせいかかなりふんかが通りやすい環境になっているため採用
ブリムオンと共に並ぶと炎+フェアリーの範囲の広さがいかに強いかわかると思います
→ダイマックス率 15%

トリトドン

f:id:porigon2suki:20191209165204p:plain

いのちのたま(特性:よびみず)
技: だくりゅう だいちのちから れいとうビーム まもる
配分:ひかえめ BC252

最初はドサイドンのサポートで耐久型のを入れていたのですが普通にアタッカーとして優秀なことに前日気づいて変更しました
ドサイドン、コータス共に水技が抜群なのでそこをケアできるのと意外な火力で押し切る場面が多く使いやすかったです
→ダイマックス率 2%

※ダイマックス率とは…選出した時にどれぐらいでダイマックスするかなーといった感覚値 

選出、使い方

基本的にバタフリーと共にサマヨールを初手で選出してねむりごな+トリックルーム、
次ターンにバタフリーをドサイドンに交代しながらじならしして弱点保険を発動させていくプランをとります

基本

先発
後発自由枠自由枠

粉で技をすえない挑発持ちがいる(エルフーンなど)

先発
後発自由枠自由枠

対トリックルーム

先発
後発自由枠自由枠

@2の部分は噴火の通りの良さ、水タイプのポケモンの多さ等で決めていきます
迷った時の優先順位は
ドサイドン>コータス>トリトドン でした

動画

1:29:00〜 vsハオ(予選)

6:03:20〜 vsしあ(決勝)

Showdownテキスト

最後に

久しぶりに出たオフでしかも世界優勝者、準優勝者もいる中、良い結果が残せたのは素直に嬉しいですし自信もつきました
また決勝も5匹ミラー構築ということで現環境では結論構築にたどり着けたのかなと思っています
VGC2020のレギュレーションが正式に発表されてまた環境も変化していくと思いますが自分にあった構築を探して頑張っていきたいです

おわり。

作者

2好き https://twitter.com/Yoshiroebi

大乱闘スマッシュブラザーズSP ( メイン:ヨッシー )/ポケモン剣盾ダブル/ポケモン全国大会出場(10.13.16)/SW-4776-5647-4098

タイトルとURLをコピーしました