【ポケモン剣盾】圧倒的攻撃力で上から攻撃!!ピカチュウスイッチ雨【ソードシールド】

ダブルバトル
実数値 H A B C D S
111 67 60 102 70 156
190 49 154 141 137 108
170 81 90 156 120 108
145 49 120 161 90 108
222 211 150 75 76 54
174 109 176 99 145 34

構築のコンセプト

主にペリッパー+ピカチュウで安全においかぜを打ち、トゲキッスやルンパッパで上から制圧する。

天候パーティーでありながらおいかぜ採用しているので、すばやさを逆転するトリックルームがすごくキツかったので対応するためドサイドンとドータクンを採用した。今ではとてもお気に入りのサブプランとなっている。

個別解説

ピカチュウ


1
持ち物 でんきだま
特性 せいでんき
性格 おくびょう
H4-C252-S252
かみなり くさむすび
ねこだまし まもる

解説

みんなのアイドル

耐久力がなくおいかぜのターンを無駄にしないように採用した。

トゲキッス


1
持ち物 リリバのみ
特性 てんのめぐみ
性格 ずぶとい
H236-B196-C4-D12-S60
このゆびとまれ マジカルシャイン
エアースラッシュ てだすけ

解説

白い悪魔とはこいつのこと

このゆびとまれによって横のポケモンを延命させたりダイマックス技をてだすけでさらにパワーアップできるぞ!!

ダイマックスさせてアタッカーにすることが時々ある判断が難しいポケモンだ

ルンパッパ


1
持ち物 とつげきチョッキ
特性 すいすい
性格 ひかえめ
H116−C252−S140
だくりゅう エナジーボール
れいとうビーム ねこだまし

解説

河童  河童とは日本の妖怪、未確認生物。かわ(川)とわっぱ(童)が混ざったものである。

 

雨パーティーでのエース!ダイマックスさせたときは試合の展開をかんがえずにダイアイスを打たないように注意しよう。

ぺリッパー


1
持ち物 きあいのたすき
特性 あめふらし
性格 ひかえめ
H76−C252−S180
ぼうふう ねっとう
おいかぜ まもる

解説

ペリカンさん。

ルンパッパのソウルフレンド。水タイプに強い草タイプに打点を持っている。とりあえずおいかぜをうとう!

ドサイドン


1
持ち物 じゃくてんほけん
特性 ハードロック
性格 ゆうかん
H252−A252−D4
じしん 10まんばりき
いわなだれ まもる

解説

ドミノで遊んでそう(プロテクターってドミノにみえない?)

トリックルーム対策のポケモン兼サブプラン。ダイロックでとくぼうもアップできてダイマックスするととても強いぞ!!ナットレイを倒すのに苦労すると思うからアームハンマーやばかぢからが候補技だ!!

ドータクン


1
持ち物 カシブのみ
特性 ふゆう
性格 のんき
H252−B188−D68
ジャイロボール ボディプレス
サイドチェンジ トリックルーム

解説

顔に見えるけど下側って顔じゃないんだね。

ドサイドンと一緒に出しジャイロボールをうってじゃくてんほけんを発動しよう!!サイドチェンジは勝ちを拾うことができる技なのでタイミングが重要だ

 

選出方法

パターン1
先発 25 279
後発 468 272
パターン2
先発 468 25
後発 272 279
パターン3
先発 272 279
後発 437 464
タイトルとURLをコピーしました