Lv.50 | 実数値 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
H | A | B | C | D | S | |
149 | x | 95 | 133 | 120 | 177 | |
159 | x | 130 | 191 | 115 | 107 | |
156 | 158 | 95 | x | 83 | 168 | |
151 | x | 90 | 166 | 90 | 139 | |
202 | 179 | 110 | x | 110 | 85 | |
218 | x | 89 | 158 | 102 | 39 |
5月15日に開催したPocket Line主催のオンライン大会の優勝者の方から寄稿していただきました。ありがとうございます!
かきごおりさん
剣盾に入っての初優勝なのでかなりうれしいです。
個体紹介
アローラキュウコン
持ち物 | きあいのタスキ | |
特性 | ゆきふらし | |
性格 | おくびょう | |
H4-C252-S252 |
覚えさせる技 | |
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こごえるかぜ | さいみんじゅつ |
うそなき | オーロラベール |
・サポート役 霰で襷つぶしたり、眠らせたり、D下げたり、壁張ったり、クッションになったり()とりあえずなんか仕事してくれる子 こごかぜと催眠を外すなぁ 特殊アタッカーが多いので こごかぜ→うそなきでダイマポケをワンパンできたりすると気持ちいい 相手の後ろに天候がいる状態でキュウコンが出るとベール貼らせまいとほぼ確実に天候を変えに来るので合わせて引っ込んで交代先を読んで大ダメージを与える試合も多かった
グレイシア
持ち物 | とけないこおり | |
特性 | ゆきがくれ | |
性格 | ひかえめ | |
H148-C190-S172 |
覚えさせる技 | |
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ふぶき | フリーズドライ |
こおりのつぶて | みきり |
H 陽気ASドリュのアイへ確定耐え 16n-1
S S1↑最速ドリュ抜き(砂なし) S2↑最速ドラパ抜き
残りC
・最強のふぶき使いにして相棒 もともとはこの子が中心で組んだPTだったりする あられパを使う以上避けては通れないドリュウズや環境に合わせつつ最低限の火力を備えた調節になった 一般的なメガネ型(最近は弱保多いが埋まってる)じゃない理由は自分がヘタクソなのでこだわり系がスカーフ、ハチマキ含めどうも使いこなせないのとガエン等ですぐ止まってしまう弱点があり、自分は器用にこなすほうが向いてると思いとけないこおりにした やっとフリドラもらえたのに使い分けできないのもったいないしょ
ルチャブル
持ち物 | じゃくてんほけん | |
特性 | かるわざ | |
性格 | いじっぱり | |
H20-A252-S238 |
覚えさせる技 | |
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インファイト | ブレイブバード |
いわなだれ | あなをほる |
H 残り
A ぶっぱ
S 最速リザ抜き
・対砂パ最終兵器 剣盾始まってきてからずっと注目している鶏 仕様変更によりS操作がそのターンに適用されることなのでつぶて+弱保+かるわざですぐに殴れるAS+2のゴリラニワトリが完成する!強い! 技範囲も豊富で格、飛、岩、地、火、電、悪、鋼、虫、毒、超と環境やPTに合わせて組み合わせ自由!弱点は紙耐久、一致弱点ついて くるポケモンにはすこし削ってから挑む あとは脱出トリックされて歯ぎしりが止まらなかったのでいたずらごころ持ちにも気をつける
ストリンダー
持ち物 | いのちのたま | |
特性 | パンクロック | |
性格 | おくびょう | |
H4-C252-S252 |
覚えさせる技 | |
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オーバードライブ | ヘドロばくだん |
バークアウト | まもる |
あられの天敵であるリザに強い枠として採用 当初ここはwロトムだったのだがキュウコンと恐ろしく相性が悪くそもそもリザの弱点の岩、水、電気全部のダイマックス技が天候変えたり催眠術を邪魔したり足しか引っ張ってない なにこれ
仕方なく特殊でリザに一致つけてキョダイマポケモンさがしたらこいつとピカ様だったけど妖に打点がほしかったので採用した うそなきダイアークでBに厚いサマヨールを倒せるのでえらい子 デザインすこ
ガオガエン
持ち物 | バンジのみ | |
特性 | いかく | |
性格 | いじっぱり | |
H252-A220-S38 |
覚えさせる技 | |
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フレアドライブ | じごくづき |
ねこだまし | すてゼリフ |
どこかから配分をパクったパクった殴れるガオガエン
とくに語ることはないけど超の一貫を切ってくれたり、いかく捨て台詞でなんやかんや仕事をしてくれるえらい猫 デザインすこ
トリトドン
持ち物 | とつげきチョッキ | |
特性 | よびみず | |
性格 | れいせい | |
H252-B4-C252(S0) |
覚えさせる技 | |
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ねっとう | だいちのちから |
ふぶき | クリアスモッグ |
水、岩の一貫+トリル対策で採用したポケモン トリル対策というより相手にトリルをしにくくするのが目的 だくりゅうは負け筋なんで必中のふぶき 相性補完なんで語ることもないけどラプラスのフリドラたえて優勝したので今大会のMVPなのかもしれない
選出
パターン1
パターン1 | ||
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先発 | ||
後発 |
吹雪が通りやすいときの先発 ベールふぶき こごかぜふぶき 催眠ダイアイスetc… 後発は相手のPT次第で岩格闘がきついときはルチャブル、鋼はガエン、炎やトリルはトドンみたいに合わせて出す 凍れ!ピキッピキ!っていえば体感7割で凍る 凍ったらゲス顔する
パターン2
パターン2 | ||
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先発 | ||
後発 |
礫弱保 控えはキュウコンやストリンダーでグレイシアがやられたらジェットオーバードライブ、ルチャブルならパターン1みたいな動きもできる
パターン3
パターン3 | ||
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先発 | ||
後発 |
ドリュウズがいない時 エルフリザやピッピリザ構築とかに割と捨て身で選出したりする パターン2でもエルフリザはみれなくもないけど安定しないから難しい 基本はこごかぜカンデンでリザ倒したりうそなきでごり押しする戦法 後ろはガエンやルチャで
キツイ構築
アイアント
USUMの頃のスーパーコンピューター物理で殴るマンのトラウマを思い出させるポケモン 一応こごかぜカンデンでごり押ししたり催眠でごまかしたりするけどうまい人が使うアイアントはまじでキツイ 選出してこなかったりするし やめ
カラマネロ+あまえる
勝ち方がわからない 催眠してもきつい トリルしてきたり 受けれるポケモンがいない 勘弁
ブリムオン入りトリル
このポケモンも受けれないのでトリルされたら余裕でボコられる
捨て台詞で帰ってもらおう
大会を終えて
まさか優勝できるとは思わなかったので勝ったときは部屋でぴょんぴょんしてました。個人的にルチャブルはDLCが加わった後も活躍すると思っているので注目しています 公式大会がなくなってしまい残念な気持ちでいっぱいですが来年までには公式の場に立てるようがんばります。
最後に
INCは爆死しました