最新の記事

【ポケモンカード】一足早くポケカ復帰!これで友達の500円デッキに負けない!格安!君の大好きなポケモンV+チラチーノマグカルゴデッキ【ポケカ】

2020年6月8日

デッキのコンセプト

こんにちは!
7月に新しい500円デッキが発売されますね!
今回は、そんな500円デッキが引き起こすポケカブームに一足先に乗りたい!
でも、強いデッキを作るにはお金が足りない… そんなポケカ復帰勢にむけた、また、新しくポケカを始めたいよーと言った初心者に向けてのデッキ紹介となっています。
今回のデッキでは、マグカルゴとチラチーノを採用したじならしやりくりコンボをメインとしています。盤面さえ整えれば、毎ターン、山札から好きなカードを持ってこれるとても強いコンボとなっています。
また、安く済むように、スーパーボールやポケモン通信、シロナなど1枚30円〜100円ですが、効果は折り紙つきの強さを持つカードを主に採用しています。
そして、メインアタッカーの今回はドサイドンVを採用していますが、お気に入りのポケモンがいたり、パックから出たポケモンを使いたい!といった新人ポケカプレイヤーにむけて柔軟なデッキ構築ができるように応用が効きやすいデッキ構築となっています。

個別解説

チラチーノ

チラチーノ

特性「やりくり」は手札を1枚捨てて、2枚引くといったカードゲームの中でも破格の能力となっています。
これを使用して、マグカルゴで山札を操作し、確実に欲しいカードを手に入れることでゲームプランを立てやすくなるポケモンです。
また、技「エネアシスト」はベンチのポケモンに加速しながら40ダメージを与える技なので、ベンチのメインアタッカーを育てたいときにも使えます。

マグカルゴ

マグカルゴ

特性「じならし」は山札の中から好きなカードを1枚選び、それを山札の上に置く、という試合展開を左右できる強い特性となっています。
チラチーノと組み合わせれば、好きなカードを手に入れることができ、また、スーパーボールや博士の研究などとも相性がいいカードです。

ターボパッチ

ターボパッチ

コインが表ならば、ベンチのポケモンにエネルギーをつけることができ、メインアタッカーを素早く育てることができます。
チラチーノや博士の研究などでエネルギーをトラッシュにおくる機械が多いこのデッキでは強さが光る1枚となっています。

ドサイドンV

ドサイドンV

今回のデッキのメインアタッカーです!エネルギーが重いですが一撃が重く、ターボパッチなどで育てることにより、強力な突破性能を持つことができます。
また、ドサイドンV以外のポケモンをメインアタッカーにしたい場合、例えば、ハッサムVだったら鋼エネとハッサムVを、闘エネとドサイドンと入れ替える形になります。

デッキの基本の回し方

サポートがそんなに多くなかったり、進化させる都合上、先行が好ましいです。

エネルギーは基本的にメインアタッカーのポケモンVにつけ、マグカルゴとチラチーノに進化できるような盤面を作っていきます。

中盤、終盤はマグカルゴとチラチーノの特性を合わせて、ポケモンキャッチャーやターボパッチなどの試合展開に合わせたカードをドローしていき、いらないカードをトラッシュにおくることで強い山札を作ることメインにしていきます。
また、ポケモンVは待機が高いため、適度に壁役にしながらゲーム展開を有利に進めていきましょう!