最新の記事

「初心者講座」ポケモン厳選のやり方!ポケモン剣盾から始めた方向け  ポケモン剣盾 ソードシールド Sword Shield    

厳選とは!

対戦用の個体を作ること!

ポケモンというゲームは、同じポケモン/レベルでもステータスが異なる。これは生まれた時点で決まっている「個体値」「性格」のせい。個体値が高いほどステータスも高くなるため、個体値が高いポケモンを産ませる作業を厳選と呼びます。

厳選する要素一覧

個体値

ポケモンが持つ隠しステータス

個体値とは、言わばポケモンの才能。同じ性格/レベルのピカチュウでも、個体値の差でステータスに違いが生まれる。個体値はポケモンと遭遇または孵化した際に決定され、特別なアイテムを使わない限り変更はできない。

各ステータスごとに個体値がある

個体値は、HPや攻撃などのステータスそれぞれに存在している。大雑把に「個体値が高い」と言っても、全てのステータスが高くなるという意味ではないので、勘違いしないこと。

個体値の最大は31

個体値は0~31で数値が設定されており、最大値の31に近いほど優秀。素早さをあえて下げたいなどの例外を除き、基本的には31を目指して厳選する。

個体値31のことをVと呼ぶ

ポケモン界でよく聞くVとは、個体値31のステータスを指している。5Vのポケモンが欲しいと言われたら、5つのステータスの個体値が31のポケモンのことだと理解しよう。

個体値0=逆V 30=U

豆知識として個体値0を逆V、30をUと呼ぶ。逆Vに関してはポケモンによっては重要だが、Uはあえて粘るメリットが今作では存在しない。Vと逆Vだけを覚えておこう。(前作ではめざめるパワー厳選で必要であった)

個体値の確認方法

  • 1:ストーリーをクリアする
  • 2:バトルタワーで6勝する
  • 3:個体値ジャッジ機能が解放される

性格

性格によって各ステータスに0.9、1.0、1.1倍の補正がかかる。

特性

複数存在する場合はランダムで決定される。夢特性(隠れ特性)は特殊な手順を踏まなければ遺伝できない。

バトルとは関係のない厳選要素

色違い

まれに通常とは異なる色の個体が出現する。強さは変わらないのでコレクション向け

色違いの方がかっこいいポケモンもかわいいポケモンもたくさんいます!
(リザードンやニンフィア、サーナイトなど)

厳選の種類

メタモン厳選

孵化厳選するために必要な高個体のメタモンをワイルドエリアで捕まえましょう。

孵化厳選(タマゴ厳選)

メタモンを使って預かり屋でタマゴを作って孵化し続ける、最も一般的な厳選方法。

伝説(固定シンボル厳選)

伝説ポケモンなどの前でレポートを書き、目当ての個体が出るまで捕獲→リセットを繰り返す厳選方法。

道具で厳選を妥協できる

厳選後でもステータスを変化可能

おうかんやミント、とくせいカプセルを使うことによって、生まれた後でもステータスや性格などを変化できる。極論を言えば、Vが1つもないポケモンにおうかんを使って6Vにしたあとにミントを使って性格を変えてとくせいカプセルを使ったらフライドパンツの完成や!

道具で変化できるステータス

道具変化ステータス
きんのおうかん
ぎんのおうかん
個体値
とくせいカプセル特性
ミント性格

(夢特性には変化できない)
特性はとくせいカプセルで変化できるものの、夢特性には変化できないという特徴がある。そのため、夢特性を持った個体を作りたい場合は、夢特性を遺伝させなければならない。

厳選に必要な準備

ジャッジ機能の開放

過去作にあった個体値確認のためのジャッジ機能は今作にもある。殿堂入り後に開放されるバトルタワーでモンスターボールクラスになるとジャッジ機能が開放。ステータス画面で、ポケモンの個体値を確認できる。

ジャッジ評価と個体値対応表

ジャッジ評価個体値の状態
きたえたおうかんでVにした状態
さいこう個体値がV(31の状態)
すばらしい妥協するならここ
すごくいいあまり良くない
かなりいいあまり良くない
まあまああまり良くない
ダメかも個体値が逆V(0の状態)

あると便利なアイテム・ポケモン

アイテム
あかいいと預けた親ポケモン2体の個体値から、ランダムで5箇所を子に遺伝させる
かわらずのいし持たせた親ポケモンの性格が必ず遺伝する
ミント性格の補正を変更する(性格は変わらない)
ポケモンの特性
シンクロ手持ちの先頭にしておくと、出会ったポケモンの性格が100%の確率で同じになる
※固定シンボルには効かない
ほのおのからだ手持ちに入れておくとタマゴがかえる時間が短くなる。
ポケモン
メタモンほとんど全てのポケモンとタマゴを作れる。高個体値のメタモンがいると孵化厳選が楽になる。
レイド産のポケモン個体値のVが保証されている。夢特性も手に入るので、孵化厳選で重要。

厳選した後の育成手順

1.努力値振り

努力値(基礎ポイント)とは、経験値とは別の隠し数値。振れるポイントの上限は決まっているため、どのステータスに振り分けるかが非常に重要。今作ではドーピングアイテムを購入して振る方法が一般的です。

2.ダイマックスレベル上げ

ダイマックスレベルを上げることで、ダイマックス時に増えHP量が1.5倍から2倍まで上がる。マックスレイドバトルで「ダイマックスアメ」を集め、10個与えると最大になります。

3.レベル上げ

最後の仕上げはレベル上げ。今作のレベル上げは「けいけんアメ」を与えるのが最もおすすめの方法。マックスレイドバトルを周回してけいけんアメを集めましょう。