最新の記事

ストーリークリア後はまず何をすればいい?ポケモン育成の準備を7項目で説明 ポケモン剣盾 ソードシールド Sword Shield

2019年12月1日

注意事項

この記事には『ポケットモンスター ソード・シールド』クリア後の情報が含まれています。

はじめに

そろそろ『ポケットモンスター ソード・シールド』をクリアしたという方も多いのではないでしょうか。クリアしたあとは図鑑を埋めたり、通信対戦をして楽しむのがポケモンの恒例。とはいえ、やることがいろいろ多くて大変です。

今回は、「とりあえずクリアしたあと通信対戦するまでの準備」をまとめておきました。紹介する7項目を済ませれば育成の準備はばっちりです。

クリア後ストーリーを済ませる

まずはクリア後のストーリーを進めましょう。指示通りにすればいいだけなので特に難しいところはないと思われます。 (まどろみの森の最深部に行きましょう。)

おまもりを入手

その後はまず、キルクスタウンのホテルに行きます。ここにはゲームフリークのスタッフがおり、モリモトを倒すと「まるいおまもり」を、その隣の部屋では「ゆれないおまもり」を入手できます。

まるいおまもりはポケモンのタマゴが見つかりやすくなり、ゆれないおまもりは捕獲クリティカルが出やすくなるというもの。非常に便利なのでぜひゲットしておきましょう。

◆ バトルタワーに挑戦

 

クリア後ストーリーを済ませると、シュートシティにバトルタワーが建設されます(空を飛ぶタクシーで直接行けます)。ここではバトルの基礎を教えてくれるうえ、勝って得たBPを各アイテムと交換できます。

しばらくプレイしてダンデに勝利すると、ポケモンの個体ごとの強さがわかるジャッジ機能が解放されます。この場所で借りられるレンタルパーティーでも勝てるので、まずはこの機能を手に入れましょう。

お金稼ぎ

  

今回は育成をする際にたくさんお金があると便利です。クリア後にもシュートシティでトーナメントに参加できるので、早期購入特典のニャースにおまもりこばん(もしくはこううんのおこう)を持たせ、キョダイマックスしてキョダイコバンを撃ちまくりましょう。

◆ マックスレイドバトルに挑戦!

ワイルドエリアのマックスレイドバトルはいいことづくめ。勝利すれば便利な道具がたくさん手に入りますし、マックスレイドバトルで捕まえたポケモンは個体ごとの能力が非常に高いです。

また、ストーンズ原野の東にあるパワースポットではメタモンが登場します。まずは他のパワースポットにあるより太い光の場所を攻略してから、メタモンのパワースポットに「ねがいのかたまり」を使って太い光を出現させると確実に強いメタモンと遭遇できるようです。

 

育成用アイテムを手に入れる

ナックルシティのポケモンセンターでは、BPを使って「あかいいと」や各種育成アイテムを入手可能です。ポケモンの性格を固定する「かわらずのいし」はターフタウンに落ちており、各種栄養ドリンク(タウリンなど)はシュートシティで買うことができます。

  

◆ 預かり屋で理想の個体を育てる

ここまで準備を済ませたら、あとは5番道路、もしくはワイルドエリアにもある預かり屋で理想のポケモンを育てる準備はばっちり。ジャッジ機能で高く評価されているメタモンなどのポケモンと、育成したいポケモンを預ければタマゴが見つかります。

どちらか片方にあかいいとを持たせれば優秀な能力が遺伝しますし、親の性格を遺伝させたければそちらのポケモンにかわらずのいしを持たせればOKです。タマゴを孵化させる際は「ほのおのからだ」の特性を持つポケモン(セキタンザンなど)を手持ちに入れると素早く孵化します。

ここまでくれば基本的な準備は完了です。あとはどんなパーティーを組むか考えて、そのポケモンを育てていきましょう。