最新の記事

【ポケモンソード/シールド(剣盾)】バトルタワー【おそいぐみ】の使い方

2019年11月18日

バトルタワーとは

シュートシティにあるバトル特化施設「バトルタワー」。バトルをひたすら楽しみたい、やり込み勢向けのコンテンツとなります。

バトルタワーはシリーズ通してほとんど登場していますが、基本的に殿堂入り後に開放されるコンテンツとなっています。

対戦のルール

対戦のルールはシングルとダブルから選べます。 バトルタワーでバトルに参加したポケモンは一括でレベルが50で固定され、敵も味方もすべてのポケモンは同じレベルとなります。

ダイマックスが可能

バトルタワーではダイマックスを使うことが可能です。通信対戦のランクマッチの模擬戦と思っていいでしょう。

今回はその中でもダブルバトル向きなおそいぐみでどう対戦するのかを解説したいと思います。

シュートシティのバトルタワーで借りれます

おそいぐみ

おそいぐみとはバトルタワーで借りれるパーティの中の一つでありダブルバトル向きな構成になっています。その中でも特にあめぐみとおそいぐみがダブル向きとなってます。

どうやって使うの?

選出

先発にルカリオとヤレユータンを置き後発にコータスorダダリンorダイオウドウから2体選びます。(プリムオンはキョダイマックスできますが基本的に出さないと思います?)

試合の流れ

基本的にルカリオがいのちがけをしてヤレユータンがトリックルームを1ターン目にします。トリックルームをしてルカリオがいのちがけで退場した後はコータスorダダリンorダイオウドウから選んで出します。そのあとはヤレユータンでとなりのポケモンをさいはいしながらコータスでふんかしたりして倒します。

ポイント

1ターンのルカリオのいのちがけを打つ相手ですがルカリオのHPが177なので177以上のポケモンを一撃で倒すことが出来ません。なので、177以下のポケモンに打ちましょう。あとゴーストタイプにはいのちがけは通りません。気を付けましょう。あと、ダイマックス状態のポケモンにヤレユータンでさいはいすると技が失敗するので気を付けましょう。

いまはまだあまり育成済み個体が揃っていない方や初心者の方が多いと思うのでおそいぐみをレンタルしてダブルバトルを楽しんでくみてください!