【ポケモン剣盾】【ガラルルーキーズ1位!】ダブル初心者のイエブリ構築【ジュニアカテゴリ】【ソードシールド】

ダブルバトル
f:id:tayuteru:20200127175803j:image

はじめまして。たゆってると言います。 先日開催されたガラルルーキーズでなんと1位と言う素晴らしい結果を出す事が出来ました!
と言う訳で1位を取らせてくれた構築について解説していこうかなと思います。

f:id:tayuteru:20200127184647p:image
嬉しすぎて30分くらい放心状態でした…!

はじめに

「そもそもイエブリとは何か」
※知ってる人は飛ばして大丈夫です
簡単に言うと、先発でイエッサン(♀)とブリムオンを出し、強力なトリル起動兼エースのブリムオンをイエッサンでサポートしていく構築です。
イエッサン(♀)はこのゆびとまれを覚えるのでイエッサンにそれを使わせればブリムオンを守って安全にトリルを使わせる事が可能となります。

また、イエッサンの夢特性はサイコメイカーです。これによってトリパの弱点の1つである先制技からブリムオンを守る事ができます。ついでにブリムオンのサイキネの火力も上がります。

まあ筆者もダブルをやったことがなかったのでついこの前知ったんですが…

個別解説

ブリムオン

Normal Sprite
持ち物 リリバのみ
特性 マジックミラー
性格 れいせい
H228B24C252D8
マジカルシャイン サイコキネシス
トリックルーム マジカルフレイム

調整意図は自分でも思い出せません。すみません。

キョダイ夢個体ですが乱数調整が面倒だったのでS7で妥協することになってしまいました…

なのでもしこのレンタルチームを使うのであればトリル下だとダイオウドウ、タルップル、デスバーン、サニゴーンより遅いって事を覚えておいてください。お願いします前でも少し触れましたが最大の役目はトリルを撒く事です。
ブリムオン以外にトリルを撒けるポケモンは入っていないのでトリルを貼れずにこいつが落とされたら終わり…実は意外と勝てたりしますが。
また、ロンゲやウオノラゴンに打てるフェアリー技、あのテテフより高いCから繰り出されるサイフィ下サイキネでトリルエースとしても非常に強いです。
マジカルフレイムはいらないと言う意見も見かけますが…先発で出てきがちなアーマーガアに打つために入れています。守るを入れた方が強い気もします。

イエッサン(♀)

Normal Sprite
持ち物 まがったスプーン
特性 サイコメイカー
性格 おくびょう
H252B156D60S40
てだすけ このゆびとまれ
バトンタッチ サイコキネシス

性格は臆病、特性はサイコメイカー。持ち物は悩みに悩み抜いて曲がったスプーンになりましたが普通にグランドコートにすべきだったと思います。ちなみにS個体値は31です。

努力値は252-0-156-0-60-40。Bは252タチフサグマのはたき落とす確定耐え、Dは特化モスノウのむしのさざめき確定耐えですが、「これさえ耐えれば他大体耐えるでしょ」と言ったノリで調整したので別に仮想敵と言う訳ではないです。 Sは余り

このゆびとまれでブリムオンを守るのが役目となります。後攻バトンで味方を安全に場に出したり、手助けでブリムオンを援護することも可能です。特に、先発でやたらとオーロンゲが出てくる事が多いのでトリルを貼った後はブリムオンを手助けしてマジカルシャインで倒して貰いました。

サイコフィールドを貼っているので無振りでもサイキネの火力は結構出ます。

ダイオウドウ

Normal Sprite
持ち物 いのちのたま
特性 ちからづく
性格 ゆうかん
H60A252B104D92
アイアンヘッド じゃれつく
10まんばりき いわなだれ

性格は勇敢、特性はちからづく。持ち物は特性とのシナジーがある命の珠です。

努力値は60-252-104-0-92-0。ポ◯徹の育成論の丸パクリです。脳死万歳🙌

多彩な技で押し切ります。基本的にダイマックスはこいつで切りました。

タイプ一致でダイマックスすればBの上がるアイアンヘッドやジュラルドンやセキタンザンに刺さりダイマックスではDが上がる10万馬力、ドラゴン打点でちからづくの補正も入るじゃれつく(先発がブリムオンなのでドラパルドは最後に来る事が多め)と多彩な技を使えます。

ですが岩雪崩はあまり打つ機会がなかったです。マルヤクデに打ったくらいでしょうか。守るを入れた方がよかったかもしれません。

マルヤクデ

Normal Sprite
持ち物 たつじんのおび
特性 もらいび
性格 ゆうかん
H252A252B4
きゅうけつ ほのおのムチ
はたきおとす パワーウィップ

性格は勇敢、特性は貰い火。持ち物は達人の帯ですが木炭でもよかったかもしれません。

努力値は252-252-4-0-0-0。ただのぶっぱです。

種族値を見てもらうと分かると思いますがこのポケモンを一言で表すなら「ブースターの上位互換」です。多彩な技、高いHP。ブースターが欲しかったものを全て持っています。

ダメージレースで強気に出るほのおのムチ、ドラパに強いはたき落とす、水打点のパワーウィップ、回復できる吸血と優秀な技が揃っています。ですが、このポケモンは基本的に最後の詰めとして出します。出来る限りダイオウドウとブリムオンで処理する事を理想としています。

関係ないのですがマルヤクデはリピボ一択だと思いませんか?思いませんか。

ドラパルト

Normal Sprite
持ち物 こだわりメガネ
特性 すりぬけ
性格 おくびょう
H4C252S252
10まんボルト かえんほうしゃ
シャドーボール りゅうせいぐん

性格は臆病、特性はすりぬけ。持ち物は使いやすいこだわり眼鏡です。

努力値は4-0-0-252-0-252。ぶっぱ。

結論から言うとあんまり使いませんでした。

イエブリダイオヤクデで完成されすぎててだな

ですが、どうあがいてもイエブリが通らないPTの時に初手イエッサン、ドラパルドを何回か選出しました。まあまあ有能でした。

タルップル

Normal Sprite
持ち物 オボンのみ
特性 じゅくせい
性格 れいせい
H252C252D4
りゅうせいぐん まもる
りんごさん りゅうのはどう

性格は冷静、特性は熟成。持ち物は熟成と合うオボンの実です。

努力値は252-0-0-252-4-0。ぶっぱ。

特殊枠が欲しかったので使ってみたのですが草も竜も通りが悪く全然使いませんでした。

普通にサニゴーンでよかったかなと思います。

選出

基本選出
先発
後発

前述したイエブリです。ブリムオンでトリックルーム、イエッサンが倒れ次第ダイオウドウを繰り出して押し切る感じです。

イエブリを通しにくい場合
先発 or
後発

戦略は非常に単純なので概ねこの選出で勝つ事ができました。

多かった構築に対する対策

セキタンパルド(ドラパの波乗りでセキタンザンの蒸気機関と弱点保険を発動させる戦略)

イエッサンがこのゆびとまれをしてセキタンザンの技を受けて退場。ダイオウドウを死に出ししてダイマ切ってダイアースで倒します。倒しきれない事があるのでブリムオンでサイキネを選択しておきました。

ジュラロンゲ(いつもの)

ダイマックスされようがブリムオンはリリバのおかげで耐えるのでバックのダイオウドウのダイアースで始末します。

インテレノラゴン(雨を降らしてエラがみ強化)

トリルを展開すれば上から殴られないので怖くないです。このゆびとまれのおかげでエラがみの威力もあまり出ません。

インテレランダー(誓い)

イエッサンの特防は普通に高いのでこの指しても普通に耐えます。トリパにとって素早さダウンはむしろメリットなので相手もわざわざ使ってきません。

おわりに

まさか1位を取れるなんて思っていなかった…

イエブリは使いやすく、そして非常に強力な構築だと思っているので皆さんも是非使ってみてください!

執筆者

たゆってる@ポケモン垢 @mimikkyu_tayu
#ポケモン剣盾 推しポケはミミッキュ!ガラルルーキーズジュニアカテゴリ最終1位だったりします。お別れはブロ解で、よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました