【ポケモン剣盾】【VGC2020】INCFeb. [1791]アイアントで誘導してバンギラスで返り討ち?!【ソードシールド】

VGC2020
f:id:tktpoke:20200301172456j:image

ルール

VGC2020

はじめに

INCで1800(チャレ)までいった構築です。そこそこの構築が組めたと思うので記事にしました。ぜひ読んでください。

構築経緯

甘えるエルフーンが強いと思ったところからスタート。甘えるエルフーンと組ませるポケモンとしてドリュウズ、アイアントが候補に上がった。ドリュウズではすばやさや火力が足りてないと思い、アイアントを採用することに。アイアントエルフーンから構築を考えることに。アイアントエルフーンを組む上で下の3つを意識した

  1. アイアントを通す構築
  2. アイアントで横のポケモンの耐久を強化しながら積む構築
  3. アイアントで相手の選出を誘導して裏選出を通す構築。

1のためにアイアントは特殊技にもろいことや炎技から守るためトゲキッスを採用。また微妙に倒せないポケモンを倒すためエルフーンに手助けを採用。

2のために悪巧み水ロトムを採用。ここの枠にはアイアントを通しやすくするためにもミロカロスを採用されることが多いのだが、今回は水ロトムに。その理由としてミロカロスでは勝ち気が発動しないと火力もあまりでなく、催眠術もとぐろをまくも命中不安+相手の最速起きなどを考慮するとそこまで強いと思わなかったため今回は甘えるエルフーンともトゲキッスとも相性が良い水ロトムを採用。

3のためにバンギラスを採用。アイアントを見たときによく来るポケモンとしてドラパルト、ウインディ、シャンデラあたりがよく来るためそのポケモン達に強いバンギラスを採用した。

最後にトリル対策枠、ジュラルドンニンフィアにも戦えるバンバドロを採用して構築完成。

ステータス

Lv.50 実数値
H A B C D S
632 130 161 132 x 68 177
547 167 x 112 97 95 178
468 191 x 161 140 135 102
248 207 192 130 x 120 93
479-2 157 x 136 146 135 115
750 193 192 120 122 x 36

個別解説

アイアント

632
持ち物 いのちのたま
特性 はりきり
性格 ようき
H4-A252-S252
であいがしら アイアンヘッド
じだんだ いわなだれ

エルフーン

547
持ち物 きあいのタスキ
特性 いたずらごころ
性格 おくびょう
H252-B52-S204
マジカルシャイン あまえる
おいかぜ てだすけ

トゲキッス

468
持ち物 リリバのみ
特性 てんのめぐみ
性格 ずぶとい
H244-B25-2S12
マジカルシャイン サイドチェンジ
このゆびとまれ まもる

バンギラス

248
持ち物 じゃくてんほけん
特性 すなおこし
性格 いじっぱり
H252-A164-S92
いわなだれ かみくだく
ばかぢから まもる

ウォッシュロトム

479_f3
持ち物 ウイのみ
特性 ふゆう
性格 ひかえめ
H252-B68-C60-D60-S68
10まんボルト ハイドロポンプ
あくのはどう わるだくみ

調整

HB意地っぱりドラパルトの命の玉ゴーストダイブD耐え
HD控え目ドラパルトの命の玉流星群D耐え

バンバドロ

750
持ち物 とつげきチョッキ
特性 じきゅうりょく
性格 ゆうかん
H140-A236-D132
10まんばりき いわなだれ
ボディプレス ヘビーボンバー

調整

HDダイマックス時に水ロトムのハイドロポンプDを
ハイドロポンプD→ダイアース→ハイドロポンプDで2耐え

選出例

相手にドラパルトやシャンデラがいる時

パターン1
先発 248 547
後発 bitem_4.png bitem_4.png
パターン2
先発 248 468
後発 bitem_4.png bitem_4.png

解説

相手にドラパルトやシャンデラがいたときにアイアントを見て出てくるポケモンに対してバンギラスをだして初手の有利をとる。数ある選出方法の中で一番多かった選出方法でした。アイアントの誘導がよく刺さります。

アイアントが活躍しそうな時

パターン1
先発 632 547
後発 bitem_4 bitem_4
パターン2
先発 632 468
後発 bitem_4.png bitem_4.png

解説

キョダイアイアントで隣のポケモンを強化しながら盤面を制圧する選出。

ウォッシュロトムが活躍しそうな時

パターン1
先発 479-2 547
後発 bitem_4 bitem_4
パターン2
先発 479-2 468
後発 bitem_4.png bitem_4.png

解説

ウォッシュロトムを「わるだくみ」で強化させてキョダイマックスして盤面を制圧したいときや「vsトリックルーム」にも有効な出し方です。

vsトリックルーム

パターン1
先発 750 547
後発 bitem_4 bitem_4
パターン2
先発 750 468
後発 bitem_4.png bitem_4.png

問題点

  • 炎技がなくナットレイの処理ができない。
  • アイアントミラーの時にこちらはアイアントを初手に持っていくしかない
  • スカーフウオノラゴンが重すぎた

最後に

構築事態はそこそこ強いものができたと思うが命中不安がかなりあるためそこは安定しなかった。

結果

f:id:tktpoke:20200301172451j:image

執筆者

てくbooon@0722poke_Teku 底の底の底

タイトルとURLをコピーしました