最新の記事

【ポケモン剣盾】日本一決定戦予選 1790 69位粛清センリツビートダウン!【ポケモンソードシールド】

2020年7月4日

Lv.50 実数値
H A B C D S
1 209 x 101 150 116 108
2 167 x 106 97 95 184
3 166 156 120 x 100 127
4 240 178 113 x 130 31
5 167 x 76 172 115 90
6 147 x 200 80 151 32

最初に

初めまして。
Shirone@Shirone_konekoと申します。
今回は僕が日本一決定戦予選で使用した構築を寄稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

構築経緯

まず最初に僕のFFのファイナルさんがINCMayで使用していた構築が面白そうだと思い
とりあえず丸パクリして回し始めました。

しかし、隠れ特性のゴリランダー、エースバーンや新技の解禁などで
厳しい状況になってしまいました。

そこで出さなかったドラパルトとセキタンザンの枠をその2体+バンドリに
対して出せるポケモンを探し始め
いつもAPEX仲間のじぇらーる君に相談しラプラスとエルフーンがいいといわれその2体を組み込みラプラス軸よりにすることによってアシレーヌの選出率や使い勝手が非常に悪かったのでウオノラゴンに変更して構築が完成しました。

個別解説

ラプラス

1
持ち物 いのちのたま
特性 シェルアーマー
性格 ひかえめ
H28-B4-C252-D4-S220
覚えさせる技
ハイドロポンプ フリーズドライ
ふぶき かみなり

S:追い風時S一段階上昇トゲキッス抜き
フルアタのチンパン型ラプラスほぼ全試合選出した偉い子です。
調整は元々追い風時最速ドラパルト抜きにしていたのですが
ファイナルさんに教えてもらい変更しました。
技についてですがダイマックス前提なので火力を出せるように最高火力の技にしています。
フリーズドライはトリトドンを意識して採用しました。
かみなりの枠はまもる等に変えようかと思いましたがギャラドスなどがいたので変更しなくて正解でした。
強かったです。

エルフーン

1
持ち物 メンタルハーブ
特性 いたずらごころ
性格 おくびょう
H252-B4-S252
覚えさせる技
マジカルシャイン おいかぜ
あまえる うそなき

解説

主に先発でラプラスと一緒に投げて追い風してサポート技を打ちます。
メンタルハーブは一度も発動しなかったので別の持ち物
(イエッサンのタスキを変更orきのみ)にすべきだと思います。
マジカルシャインは相手のタスキやミリ耐えをつぶすため採用
ムーンフォースとかでもいいかもしれません。
あまえるは本当に強かったです。おすすめです
ゴリランダーや、エースバーン、ドリュウズなどにぶっささります。
うそなきもラプラスとの相性抜群でした

ウオノラゴン

1
持ち物 こだわりスカーフ
特性 がんじょうあご
性格 いじっぱり
H4-A252-S252
覚えさせる技
エラがみ サイコファング
かみくだく いわなだれ

解説

この構築最強のフィニッシャー
基本的にエラがみしか打ちませんが対ブルンゲル用にかみくだく
相手の壁に対してとイエッサン♂のサイコフィールドがあるのでサイコファング
あとはトリックルーム構築相手にワンチャンをつかむためにいわなだれを入れました
正直いわなだれは別の技に変えていいと思います。
候補はドラゴン技かこおりのキバです。

カビゴン

1
持ち物 フィラのみ
特性 くいしんぼう
性格 ゆうかん
H36-A252-B220
覚えさせる技
すてみタックル ほのおのパンチ
アイアンヘッド はらだいこ

元々軸だったカビゴンさんですが先発からラプラスを出すときは
センリツで壁を貼った後はらだいこを積んで相手を殴りに行く。
先発から出す機会は少なかったが出したときは全部勝った。
嘘イエブリにしばかれた

イエッサン♂

1
持ち物 きあいのタスキ
特性 サイコフィールド
性格 れいせい
H252-B4-C252
覚えさせる技
ワイドフォース トリックルーム
ふういん サイドチェンジ

選出機会が減ったものの出すときは強…くはなかったかもしれない。
イエブリに対してふういんを打つために先発から出していたが毎回ブリムオンが
キョダイマックスして混乱させてくるので微妙だった。
要考え枠

サマヨール

1
持ち物 しんかのきせき
特性 おみとおし
性格 のんき
H252-B252-D4
覚えさせる技
ナイトヘッド ちょうはつ
トリックルーム サイドチェンジ

カビゴン選出の時に先発で出す。
ちょうはつが偉かったです。
サイドチェンジもワンチャンスを作れるので強かったです

選出

パターンは3種類これ以外の選出をすることはない。

ラプエルフ

ラプエルフ
先発 1 1
後発 1 1

予選で一番多く出した選出
ラプラスとエルフーンで荒らしてセンリツの効果が切れないうちにカビゴンで
はらだいこを積めれば積む
理想はダイストリームとキョダイセンリツを両方打ちウオノラゴンを出すまでは
天候を変えられないようにすればウオノラゴンが暴れられる。
基本的にエルフーンが先に倒れるので倒れたらウオノラゴンから先に出すことが多かった。

カビサマ

カビサマ
先発 1 1
後発 1 1

はらだいこ+トリックルームで積みに行く
出すときはゴリランダー、エースバーン、バンギラスが構築に入っていないことです。

はらだいこを通せばおそらく勝てます。
きつい状況でもサイドチェンジ+はらだいこなどで圧力をかけていくこともできます。
正直この選出をするときはアシレーヌが欲しくなります。

イエカビ

イエカビ
先発 1 1
後発 1 1

ゴリランダー、エースバーン、バンギラスがいなくてイエッサンブリムオンやねこだましを打ってきそうな相手、いたずらごころを持っているポケモンがいる場合に出す
(ほぼない)

はらだいこ+トリックルームで詰める。

要注意ポケモン

エースバーン ゴリランダー バンギラス

1 1 1

環境の中心のポケモンがキツイってどういうことなのって思われるかもしれないが
きついようできつくない
エースバーン+エルフーンがじゃんけんになるので大抵はどうにかなるが
立ち回り次第で捲られるので注意。
ガラル御三家(ゴリランダー、エースバーン、アシレーヌ)この3体が入った構築にも
プレイングミスした瞬間負ける。
バンドリに対してはラプエルフから入るのだがこれもじゃんけんになる。
うまい感じにウオノラゴンを通しましょう。

イエッサンブリムオン

1 1

なんでこれも重いねんって思われるかもしれません。
でも、じゃんけんなんです。その人の気分次第なんです。
ふういんが通るときもあれば通らないときもある。
やったことはないがウオノラゴン+イエッサンでエラがみふういんみたいなのでもいいのかもしれない。
ただし、絶対イエッサンブリムオンから入ってくる保障はないのでご了承を。

トリトドン

1

よびみずが厄介なポケモンです。
相手が先発から出してこなかった場合大体交代で出てくるのでフリーズドライを即決してぶち込みましょう。
もしでてこなかった場合は相手を褒めたたえましょう。wp!!!

終わりに。

こちらの僕のブログではもっと詳しく構築経緯やふざけ倒してるので良ければ見てください。

https://twitter.com/Shirone_koneko/status/1278242930767958016?s=20

予選で一番焦ったやつです。
相手はじゃくてんほけんをもっていました。

ぼくのYoutubeです。不定期にあげてるのでもしよければチャンネル登録してください。

本当に最後になりますが
構築相談に乗ってくれたじぇらーることアラキヨ
通話に最後までいてくれたフォルテさん、2好きさん
一緒に調整してくれたレジェ窓の
レジェさん、ちゃんはのさん、さくさん、葵くんに感謝です。

長文を読んでいただきありがとうございました。

執筆者

Shirone@Shirone_koneko