優先度とは
「すばやさ」に関係なく技を繰り出すことができる先制技などに付いている数値のこと。また、優先度が同じ場合だと「すばやさ」が早いほうが先に技を繰り出すことができる(トリックルーム時は遅い順から)。他にも「トリックルーム」「ほえる」「ふきとばし」などの技には「-(マイナス)」の優先度が付いている。この場合は通常の技より遅く発動してしまうがそれに見合う強力な効果が付いていることが多い。
優先度早見表
+5 |
てだすけ |
+4 |
まもる/ダイウォール/みきり/ニードルガード/トーチカ/キングシールド/ブロッキング/こらえる/マジックコート/よこどり |
+3 |
ねこだまし/スポットライト/ファストガード/ワイドガード/トリックガード |
+2 |
であいがしら/しんそく/フェイント/いかりのこな/このゆびとまれ/サイドチェンジ |
+1 |
でんこうせっか/みずしゅりけん/アクアジェット/こおりのつぶて/マッハパンチ/しんくうは/がまん/アクセルロック/かげうち/バレットパンチ/ふいうち/つぶらなひとみ/プラズマシャワー/ふんじん |
±0 |
この表以外の技 |
-1 |
あてみなげ |
-2 |
なし |
-3 |
きあいパンチ/くちばしキャノン/トラップシェル |
-4 |
リベンジ/ゆきなだれ |
-5 |
カウンター/ミラーコート |
-6 |
ともえなげ/ドラゴンテール/ほえる/ふきとばし/テレポート |
-7 |
トリックルーム |
技詳細
優先度+5
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
てだすけ |
ノーマル |
変化 |
20 |
– |
– |
1ターンの間、味方の技威力を1.5倍にする。 |
優先度+4
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
まもる |
ノーマル |
変化 |
10 |
– |
– |
相手の技を受けなくなる。ただし、Z技・ダイマックス技は受ける(1/4のダメージ)。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
ダイウォール |
ノーマル |
変化 |
10 |
– |
– |
相手の技を完全に受けなくなる。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
みきり |
かくとう |
変化 |
5 |
– |
– |
相手の技を受けなくなる。ただし、Z技・ダイマックス技は受ける(1/4のダメージ)。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
ニードルガード |
くさ |
変化 |
10 |
– |
– |
相手の技を受けなくなる。ただし、Z技・ダイマックス技は受ける(1/4のダメージ)。また、直接攻撃をしてきた相手に最大HPの1/8のダメージを与える。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
トーチカ |
どく |
変化 |
10 |
– |
– |
相手の技を受けなくなる。ただし、Z技・ダイマックス技は受ける(1/4のダメージ)。また、直接攻撃をしてきた相手を「どく」状態にする。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
キングシールド |
はがね |
変化 |
10 |
– |
– |
相手の技を受けなくなる。ただし、変化技・Z技・ダイマックス技は受ける(1/4のダメージ)。また、直接攻撃をしてきた相手の「こうげき」ランクを2段階下げる。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
ブロッキング |
あく |
変化 |
10
|
– |
– |
相手の技を受けなくなる。ただし、変化技・Z技・ダイマックス技は受ける(1/4のダメージ)。また、直接攻撃をしてきた相手の「ぼうぎょ」ランクを2段階下げる。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
こらえる |
ノーマル |
変化 |
10 |
– |
– |
「ひんしに」なる攻撃を受けても必ずHPが1残る。連続で繰り出すと失敗しやすくなる。[成功率=1/3^n(下限は1/3^6=1/729)] |
マジックコート |
エスパー |
変化 |
15 |
– |
– |
1ターンの間、自分が受ける「変化」技を無効にして相手に跳ね返す。 |
よこどり |
あく |
変化 |
10 |
– |
– |
相手が使用しようとした回復技や能力ランクを変化する「変化」技を無効にして自分が使用する。 |
優先度+3
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
ねこだまし |
ノーマル |
物理 |
10 |
40 |
100 |
100%の確率で相手を「ひるみ」状態にする。使用するポケモンが場に出た最初の行動時のみ成功する。 |
スポットライト |
ノーマル |
変化 |
15 |
– |
– |
自分以外のポケモンに選択することができる。そのポケモンは相手から受ける技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。「ひらいしん」「よびみず」「このゆびとまれ」「いかりのこな」「サイドチェンジ」の効果を無視する使い方もできる。 |
ファストガード |
かくとう |
変化 |
15 |
– |
– |
1ターンの間、味方全体は優先度+1以上の技を受けない。 |
ワイドガード |
いわ |
変化 |
10 |
– |
– |
1ターンの間、味方全体は全体技を受けない。 |
トリックガード |
フェアリー |
変化 |
10 |
– |
– |
1ターンの間、味方全体は変化技を受けない。 |
優先度+2
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
であいがしら |
むし |
物理 |
10 |
90 |
100 |
使用するポケモンが場に出た最初の行動時のみ成功する。 |
しんそく |
ノーマル |
物理 |
5 |
80 |
100 |
– |
フェイント |
ノーマル |
物理 |
10 |
30 |
100 |
相手が「まもる」「みきり」「ニードルガード」「トーチカ」「キングシールド」「ブロッキング」「トリックガード」「ファストガード」「ワイドガード」をしようしている場合はその技を解除して攻撃ができる。「ダイウォール」の場合は解除はできないがフェイントのみ攻撃が通る。 |
いかりのこな |
むし |
変化 |
20 |
– |
– |
1ターンの間、相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技や相手が「くさ」タイプの場合もしくは「ぼうじんゴーグル」を持っている場合には効果がない。 |
このゆびとまれ |
ノーマル |
変化 |
20 |
– |
– |
1ターンの間、相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。 |
サイドチェンジ |
エスパー |
変化 |
15 |
– |
– |
自分と味方の場所を入れ替える。 |
優先度+1
技 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
でんこうせっか |
ノーマル |
物理 |
30 |
40 |
100 |
– |
みずしゅりけん |
みず |
特殊 |
20 |
15 |
100 |
2~5回連続で攻撃する。 |
アクアジェット |
みず |
物理 |
20 |
40 |
100 |
– |
こおりのつぶて |
こおり |
物理 |
30 |
40 |
100 |
– |
マッハパンチ |
かくとう |
物理 |
30 |
40 |
100 |
– |
しんくうは |
かくとう |
特殊 |
30 |
40 |
100 |
– |
がまん |
ノーマル |
物理 |
10 |
– |
– |
技を使用してから2ターンの間に受けたその間に受けたダメージを2倍にして相手に与える(固定ダメージ)。技を発動している2ターンの間は何も行動ができない。 |
アクセルロック |
いわ |
物理 |
20 |
40 |
100 |
– |
かげうち |
ゴースト |
物理 |
30 |
40 |
100 |
– |
つぶらなひとみ |
フェアリー |
変化 |
30 |
– |
100 |
相手の「こうげき」ランクを1段階下げる。 |
プラズマシャワー |
でんき |
変化 |
25 |
– |
– |
1ターンの間、すべての「ノーマル」タイプの技が「でんき」タイプになる。 |
ふんじん |
むし |
変化 |
20 |
– |
100 |
相手は「ほのお」タイプの技を使うとその技が失敗してさらに相手は最大HPの1/4のダメージを受ける。ただし、相手が「くさ」タイプの場合もしくは「ぼうじんゴーグル」を持っている場合には効果がない。 |
優先度-1
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
あてみねなげ |
かくとう |
物理 |
10 |
70 |
– |
必ず命中する。 |
優先度-2
なし
優先度-3
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
きあいパンチ |
かくとう |
物理 |
20 |
150 |
100 |
技を発動する前に攻撃技によるダメージを受けると失敗する。 |
トラップシェル |
ほのお |
特殊 |
5 |
150 |
100 |
相手全体が対象。相手の物理技を受けたときに攻撃ができる。ただし、相手から物理技を受けなかったり技を使用したポケモンが倒れると発動できない。 |
くちばしキャノン |
ひこう |
物理 |
15 |
100 |
100 |
技を発動する前に相手から「直接攻撃」を受けるとその相手を「やけど」状態にする。 |
優先度-4
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
リベンジ |
かくとう |
物理 |
10 |
60(120) |
100 |
技を使うターンに相手から攻撃によるダメージを受けていた場合技の威力が2倍になる。 |
ゆきなだれ |
こおり |
物理 |
10 |
60(120) |
100 |
技を使うターンに相手から攻撃によるダメージを受けていた場合技の威力が2倍になる。 |
優先度-5
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
カウンター |
かくとう |
物理 |
20 |
– |
100 |
そのターンに技を発動する直前に受けた物理技のダメージを2倍にして相手に与える。 |
ミラーコート |
エスパー |
特殊 |
20 |
– |
100 |
そのターンに技を発動する直前に受けた特殊技のダメージを2倍にして相手に与える。 |
優先度-6
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
ともえなげ |
かくとう |
物理 |
10 |
60 |
90 |
攻撃成功後、相手のポケモンをランダムに強制交代させる。ただし、ダイマックス状態・みがわり状態の相手は交代させることができない。 |
ドラゴンテール |
ドラゴン |
物理 |
10 |
60 |
90 |
攻撃成功後、相手のポケモンをランダムに強制交代させる。ただし、ダイマックス状態・みがわり状態の相手は交代させることができない。 |
ほえる |
ノーマル |
変化 |
20 |
– |
– |
相手のポケモンをランダムに強制交代させる。ただし、ダイマックス状態・特性「ぼうおん」のポケモンには無効。また、「まもる」「みきり」「ニードルガード」「トーチカ」「みがわり」状態でも貫通する。 |
ふきとばし |
ノーマル |
変化 |
20 |
– |
– |
相手のポケモンをランダムに強制交代させる。ただし、ダイマックス状態のポケモンには無効。また、「まもる」「みきり」「ニードルガード」「トーチカ」「みがわり」状態でも貫通する。 |
テレポート |
エスパー |
変化 |
20 |
– |
– |
控えのポケモンと交代できる。 |
優先度-7
技名 |
タイプ |
分類 |
PP |
威力 |
命中率 |
トリックルーム |
エスパー |
変化 |
5 |
– |
– |
5ターンの間、「すばやさ」が低いポケモンから行動ができるようになる。もう一度「トリックルーム」使うと元に戻る。 |
優先度を付ける特性を持ったポケモン
いたずらごころ
説明
そのポケモンが「変化技」を繰り出すときにその技の優先度を+1上昇させる。ただし、「あく」タイプのポケモンには繰り出した技が無効になる。
- ヤミカラス
- ヤミラミ
- バルビート
- イルミーゼ
- メガジュペッタ
- リオル
- チョロネコ
- レパルダス
- モンメン
- エルフーン
- トルネロス(化身)
- ボルトロス(化身)
- ニャオニクス(オス)
- クレッフィ
- ベロバー
- ギモー
- オーロンゲ
はやてのつばさ
説明
そのポケモンがHPが満タンのとき、「ひこう」タイプのを繰り出すときにその技の優先度を+1上昇させる。
ヒーリングシフト
説明
そのポケモンが回復技を繰り出すときにその技の優先度を+3上昇させる。
先制技(優先度+1以上)を無効にできる特性を持ったポケモン
じょおうのいげん
説明
このポケモンが「場」に居る限り自分と味方は先制技(優先度+1以上)の技を相手から受けない。
ビビッドボディ
説明
このポケモンが「場」に居る限り自分と味方は先制技(優先度+1以上)の技を相手から受けない。