最新の記事

【ポケモン剣盾】君も最強ピカチュウに!ものひろいループも搭載?ギミック満載ピカドリュキッス【ソードシールド】

構築説明


みなさん、ピカチュウって知ってますか?
ポケモンのメインキャラクターとして全世界に知られているピカチュウですが、そんなピカチュウが今、注目を浴びています。
ピカチュウは専用アイテムの電気玉で種族値を疑うほどの超火力を持ちますが、一方で鉢巻ウインディの神速で死んでしまうほど耐久がもろく、その為、あっさり後続につながりやすい放置されにくいサポート兼アタッカーとしてダブルバトルでは名前を馳せています。
そんなピカチュウを使用して、トリルギミックとドリュキッスをサポートするのが今回の構築の目的となっています。

話は変わりますが、猫騙しってどうやって打ってますか?
そりゃ、こちらのポケモンの弱点が付かれてしまう相手や、追い風を張るぞーって感じのエルフーンに打つことで最大限のアドバンテージを得るのが普通ですよね。
読まれます。ピカチュウというポケモンの猫騙しの印象が大きい為、相手としては初手に猫騙しを打たれても大丈夫なポケモン、または猫騙しを打たれた場合大きなアドバンテージを得れるような行動をしていきます。
それほど扱いが難しい技、猫騙しをうまく使うにはどうすればいいか?
それはピカチュウの気持ち、そして相手の気持ちになることです。

まずピカチュウの気持ちになる話をしましょう。
ピカピカー ピッカー(目が覚めるとあなたはピカチュウになっていました。)
ピカチューピカ ピッカピカピーカー(目の前にはドリュウズとバンギラス、隣には優しそうなトゲキッスがいます。)
ピカチュピカ、ピカチューピカピーカ(普通は、ドリュウズダイマックスのダイスチルをトゲキッス方向、バンギラスは岩雪崩などでしょう。でもあなたはピカチュウ。ピカチュウならやることはわかりますよね?私はわかりません。そもそもなぜこの話をしようと思ったのか忘れました。ただピカチュウになれたらコーヒーはブラックで飲みたいですね、名探偵ピカチュウの続編を待ち続けてます。)

次に相手の気持ちの話をしましょう。
そもそも対戦ゲームにおいて顔も名前も知らない相手の気持ちにどうやってなるか?って話ですよね。
そこで相手の気持ちになる為に情報を集めます。今作から追加されたトレーナーカードはそこの点では大きな役割を果たします。
例えば、ステーキ屋のおっさんにキスしてる人間はどんな人生を歩んでいるでしょうか?きっと、きのこたけのこ戦争では「俺、アルフォート派だからw」という一番つまらない回答をする人種でしょう。
なので、一番つまらない行動をしていくので、猫騙しは相手の顔面に飛ばしましょう。リアルファイトです。
逆に、どアップでピースを決めている女主人公はもれなくオタクなので、違和感を感じなければポケモンを大事にするプレイングを取っていくので、勇気を出して、そこの隙をつきましょう。
オタクトレーナーカードの一部には偶に違和感を感じるものもあります。そんなに可愛くない、洋服のコーデが少し独特、そういった人種はいわゆる「賢者」と呼ばれる人種もいるので独特の世界観で行動してきます。
そんな場合は一番堅実なプレイングを取りましょう。相手は勝手に自爆します。

無駄話が長くなりましたが、ピカチュウは尖った性能を持つせいでよく決断を迫られるポケモンですが、愛着の湧きやすいポケモンの1匹でもあります。

トゲキッス

Normal Sprite
持ち物 リリバのみ
特性 きょううん
性格 ずぶとい
H252B252D4
マジカルシャイン このゆびとまれ
あくび てだすけ

隣のアタッカーをこの指でサポートできるクッションです。
あくびは相手のダイマックスするポケモンにピンポイントで打つことでアドバンテージを得ることができるのでジュラルドンやドラパルトに積極的に打ちましょう。

ピカチュウ

Normal Sprite
持ち物 でんきだま
特性 せいでんき(G-Max)(ひらいしん)
性格 おくびょう
H4C252S252
ねこだまし 10まんボルト
なみのり アンコール

入手難易度が非常に高く、レッツゴーピカチュウをプレイしたユーザーしか手に入らないキョダイピカチュウが理想ですが、ダイマックスを基本的には別のポケモンに使うので通常ピカチュウでも大丈夫です。
猫騙しを打ちつつ、アンコールか10万ボルトで場を荒らしていきます。

ドリュウズ

Normal Sprite
持ち物 きあいのタスキ
特性 すなかき
性格 ようき
H4A252S252
じしん アイアンヘッド
いわなだれ つるぎのまい

この構築のエースで、ピカチュウやトゲキッスのサポートを受けつつ、剣の舞を使用し、ダイマックスをしてダイロックでSをあげつつ、相手の一掃を行います。

ウインディ

Normal Sprite
持ち物 オボンのみ
特性 いかく
性格 おくびょう
H252B4S252
もえつきる バークアウト
おにび まもる

最強のサポート役、鬼火を外さなければ味方のドリュウズやカビゴンの耐久を底上げすることができます。

パンプジンー特大サイズ

Normal Sprite
持ち物 マゴのみ
特性 ものひろい
性格 のんき
H252B4D252
たねばくだん おにび
トリック トリックルーム

トリックルーム要員兼ものひろいループ使用者
ピカチュウのサポートによりトリックルームを発動後、ものひろいできのみを使用トリックで永遠にきのみをカビゴンに渡すことでカビゴンの体力を高水準に保つことができます。

カビゴン

Normal Sprite
持ち物 フィラのみ
特性 くいしんぼう
性格 ゆうかん
H244A252D12
からげんき 10まんばりき
ほのおのパンチ はらだいこ

キョダイマックスをすることによってきのみを受けますことができ、耐久を保証できるトリルアタッカー。
この構築はカビゴンで全抜きするトリルパターンも取ることができます。

選出

パターン1

パターン1
先発
後発

ピカチュウで猫騙しを決めドリュウズで剣の舞、そしてトゲキッスでこの指でサポートしていきましょう。

パターン2

パターン2
先発
後発 自由枠


こちらもピカチュウで猫騙しを決めトリックルームを展開後、カビゴンのはらだいこで全抜きを狙っていきましょう。

ShowdownText